娘が高校生だった4年ほど前、娘は病院の掛け持ちをしてました。
入院をしたり、回復しない物だったり、学校も長期の休みをいただいてました。
なぜこんなことが起きるんだろう。
どうして、こんなに長引くんだろう。
何がいけないんだろう。
自然治癒力ってものが人間にはあるんじゃないの?
病院に一緒に泊まり込んだり、あっちこっちと掛け持ちをしていて私自身もかなり追い込まれていたのです。
たま~に登校しても、毎回のように早退の連絡が来ました。
遅刻、早退、欠席は当たり前の世界になってました。
美点発見をしてみたり、様々な心を掘るワークもしてみていましたが、娘の身体は一向に開放に向かいませんでした。
そんなある日、婦人科に行く予定の日にふと思ったのです。
婦人科って命を育む事に関係しているってことだよね。。。
この娘が伝えようとしているメッセージってどうしてわからないんだろう
病院に向かう車の中で、色々考えていたのです。
その時に同級生で不登校をしている友達の話題になりました。
みんなこの子のことが大好きなこと
みんなで毎日待っていること
家に会いに行った時の顔色の悪さを見てショックを受けた話
そんな話をしてくれたのですが、それは既に過去のことになってしまっていました。
なぜなら、そのお母さんが私が講師を務める研修会に参加し翌日からなぜかその子が学校に登校しはじめたからです!!
その日、娘から興奮して電話がありました!
「お母さん、大変!○○が学校に来てる!しかも皆でお弁当も一緒に食べてくれた!!まじ、嬉しい♡」
大喜びの電話でした。
私もびっくりするやら、嬉しいやら、胸がいっぱいになって娘の声を聞いていました。
さらにこの後、娘の病院通いが止まった原因になった母子の会話が続きました。
(つづく)
2つのブログランキングに参加しております。それぞれクリックしていただくことで、嫁姑問題にお悩みの方々の『真我開発』のご縁につながります。お手数ですがよろしくお願いします。
![]() |
![]() |