カウンセリング以上のカウンセリング

佐藤学長、いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

主人がやっている塾は、お陰様で大変生徒さんが多く、
何でも今度、本部から表彰を受けることになったそうです。

 

 

 

 

流石ですね。

 

 

 

 

そして、人数が増えれば増えるほど、様々な方々との関わりも出て来ます。

 

 

 

 

そんな中で、本当に親子関係で悩んでいる方々がなんと多いことか・・・・

 

 

 

 

時には学習塾なのに、勉強よりも親御さんのお話を聞く事の方が長くなるみたいです。

 

 

 

 

毎回、毎回、どうしたらいいのかアドバイスを求められます。

 

 

 

 

私から言える事は何もなく、一貫して「引き出すことのみ」としか言えません。

 

 

 

 

以前、一緒に面談をして欲しいという要望があり、あるお母さんと主人と私の三人で面談をしたことがありました。

 

 

 

 

お二人のお話を聞いていて「????」と頭の中はクエスチョンだらけになった事を覚えています。

 

 

 

 

堂々巡りの横の世界のお話が数時間続きました。

 

 

 

 

そして、次は不登校の子どもさんのお母さんの相談に乗って欲しいという話がありました。

 

 

 

 

「もし、良かったらだけど、お母さんと二人きりで面談をさせてほしい」とお願いをしてみました。

 

 

 

 

主人も「俺も、自分が入らない方がいいんじゃないかなとは思ってた。よし、そうしよう。よろしく」と快諾してくれました。

 

 

 

 

私はそのTさんとは初対面で、子どもさんとも会ったことがありませんでした。

 

 

 

 

そして、ある土曜日の午後、面談がはじまりました。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

結論を言ってしまえば、何もかも全て神なのです。神を信じるのではなく自覚する。これが究極。佐藤康行
タイトルとURLをコピーしました