世代を超えて思考が現実化する

昨年の12月に地域の「認知症カフェ」で講話をさせていただきました。

 

 

当日の朝は、突然の大雪であっという間に車も家も雪で覆われてしまいました。

 

 

 

悪天候のため、参加のキャンセルも相次ぎましたが、

人数は全く気になりません。

 

 

参加された方の中には、十年ぶりに再会した方などがいたり、

またリピーターさんで何度も足を運んでくださる方もいらっしゃいました。

 

 

場所は子どもたちが通園した保育園の隣にある、かなり古い公民館の大広間でした。

 

 

 

約15年ぶりにその公民館に入り、懐かしさを感じながらの講話です。

 

 

 

畳の間に用意された会議用テーブルには、おしゃれな観葉植物や手作りのおいしい漬物、ゴーゴーカフェと書かれた飾りがあり、一角にはコーヒーコーナーがあり、どこかのカフェの雰囲気までありました。

 

 

 

「食べがら、飲みながら、どうぞ~(*^_^*)」という紹介で講話がスタートしました。

 

 

 

和やかな雰囲気で、参加された方々が耳を傾けてくれました。

 

 

そして、お話を進めていくうちに、どんどん場の空気が深い感覚になり、感動と感謝の声が上がり始めました。

 

 

 

 

 

皆さんの喜ばれているお姿を拝見していて、「やっぱり、凄い!やっぱり、凄い!」と何度も感動をいただきました。

 

 

 

そして、終わってから、介護施設のケアマさんをされてた方が声をかけてくださいました。

 

 

 

「実は、うちの娘も不登校だったんです。今では、結婚して、近くに住んで、孫まで生まれているんですが、当時は家から出れなくなったんですよね。当時は理由を聞いても、そのわけを話してくれなくて本当に悩みました。でも、大人になってから教えてくれたんです。」

 

 

 

介護施設で今も臨時職員として働くその方は、とてもニコニコとしていてほがらかで一瞬で大好きになりました!

 

 

 

「実は、私が働きに出ると、お姑さんが私が出かけたの見計らって、毎日毎日、私の悪口を朝から晩まで娘に言い続けていたらしいのです。それで、心が暗くなって、学校に行くことが出来なくなったって教えてくれました。ええ、本当に驚きました!」

 

 

 

まるでお姑さんの思考が、世代を超えて現実化しているかのような話だなと感じました。

 

 

もしこれが、悪口では無く、感謝の言葉だったら・・・。

そんなことを思った一日でした。

 

 

この出来事のひとつひとつが私へのメッセージと感じます。

 

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

褒め上手の基本は、相手を好意的な目で見ること。

「人を好き」でいることが、何よりも大切です。

本心からの褒め言葉は、相手のココロに必ず届きます。

佐藤康行

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました