ご先祖様の涙

佐藤学長、いつもありがとうございます。

 

数年前、学長面談を受けさせていただいた時の事でした。

 

真我を追求して、大分色んな事がクリアになったのですが、次から次に湧いてくる自分の心のごみ処理に、なかなか打つ手がありませんでした。

 

そんな時、学長面談で子供たちの事をご相談させていただきました。

 

割と若くして結婚した次男ですが、何か心のモヤモヤがとれずにいました。

 

それは次男の言動態度に対する失望や、怒りや、悲しみだったのかもしれません。

 

ところが、学長からは「この子は親の良い所を全て受け継いで、こうして結婚をして子供まで残した。何よりの親孝行ですね」と仰っていただきました。

 

その時の私には

 

「え?そんな事じゃなくて、私のこの苦しみはどうなるのか」

 

という思いが先走って、学長の言葉を受け取れずにいたかもしれません。

 

 

 

ですが、学長の言葉を聞いた瞬間、理由もわからず、私はどういうことか大号泣していたのです。

 

 

そして、不思議な事が起きました。

 

 

 

面談を終えると主人から、ラインに不思議なメッセージが入っていたのです。

 

 

「今日はずっと一日晴天。だけど、不思議なことにおばぁちゃんの玄関が水浸しなんだよな。なんだろう」とありました。

 

 

 

水をこぼしたわけでもなく、ましてや雨が降ってたわけでもないのに、玄関中水でびしょ濡れだったのだというのです。

 

 

そのことを学長に報告すると、「亡きお義母さんの喜びの涙ですね」と言われました。

 

 

先祖代々の因縁を解消し、次男が結婚し魂をちゃんと受け継いだくれたことに対する、ご先祖様の感謝の涙だと言うのです。

 

 

その言葉を聞いて、またしても私は号泣

 

一体、何が起きているのだろう。

 

次男は何を教えてくれているのか

 

まだまだわからないことだらけの私です。

 

 

人生一秒もムダにしない生き方。それは過去の全ての人が協力者になってくれる事です。佐藤康行
タイトルとURLをコピーしました