夫婦というもの

冬休み中は、主人の学習塾が多忙になります。

 

 

年末年始も正月三が日を休んだだけで、午前も午後も夜8時過ぎまで生徒がひっきりなしに塾に訪れます。

 

 

 

決まって、私もお手伝いに借り出されます。

 

 

 

主人は教える側、私は採点する側に役割分担をしていますが、時々、受験に向けての作文指導があり、私にも感想を求めてきます。

 

 

それを二人の生徒に同時に評価するのですから、片一方を褒めれば、片一方は落ち込むということが続いていました。

 

 

がっ!そこから主人の本領発揮!

 

 

 

私が口にした言葉を拾い集め、生徒の長所に結びつけ、過去の事、現在の事、将来のことへと導いていくのです!!

 

 

 

なんてことでしょう!!

 

 

 

見直しました!!

 

 

 

まるで生徒の美点発見しまくり塾です!!!

 

 

 

私はどちらかというと、単発型で終わるのですが、主人はしつこい(いえ、丁寧)な性格なので、こと勉強に関しては素晴らしい力を発揮するのです。

 

 

 

だから、逆に私が何を言ってもOK(笑)

 

 

 

昨日は生徒の添削で笑いすぎて、帰る頃には頭痛がしました。

 

 

「失礼だな」という主人の言葉を尻目に、笑いのドツボにはまった私を見て、生徒も大爆笑♡

 

 

 

夫婦というものは、つくづく不思議な存在だと思わされることばかりです。

 

 

夫婦が真我と出会うことは、自分たちが再生するだけでなく、先祖・親・子供といった過去から未来へ繋がる縁ある人たち全てに恩恵を与えることになります。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました